挑戦シリーズ第1弾ですね!!
この前、ふと思いました。
「あかねちゃんを3Dモデルにしたら面白いのでは?」と。
↓牛深ハイヤ祭りマスコットキャラクター「あかねちゃん」。
最近巷で噂の「メタバース」や「VRchat」…
仮想空間でうんたらかんたらの、あれです。
天草市もその関連でコッソリと面白そうなことをしようとしてるみたいで、その影響もあって、ちょっと興味がわいてきたっていう状況です。
天草市のメタバースのうんたらは、コチラを見てね。↙↙(天草市のHPが開きます。)
今まで実は、天草や牛深の何かをモチーフにしたキャラがいたら面白いのでは…⁉と、牛深ハイヤモチーフのキャラクターを考えてみたり、実際に動かしてみたりと、諸々やっておりまして…
↑牛深モチーフキャラの試作。
そんなこんなして、そうだ、「あかねちゃんの3Dモデルを作ろう!」と思い立ったわけです。
しかし、ザッカンは3Dモデリングに触れたことはほぼ皆無…
テクスチャ?メッシュ?ボーン?はて…… といった感じです。
しかし!そんな3D初心者でも3Dモデルを簡単に作れちゃうという
「Vroid」というソフトがありまして。これにお世話になることにしました。
そうして考えた、あかねちゃん3Dモデル化の計画はコチラ。
1,まずはVroidをいじって、あかねちゃんに限りなく近いモデルを作る。
2,次に、テクスチャをいじって、それっぽい衣装を作る。
3,次に、blenderという何か…すごく便利でよく分かんないソフトで、顔をあかねちゃんに近づけていく。
4,次に、表情を違和感なく出せるよう調整していく。
5,最後に、不足している衣装を作っていく。
6,動作確認して完成!
って感じです。
上手くいく可能性は限りなく低いですが…お勉強しながら、ぼちぼち進めていきます。
この日記で、あまりあかねちゃんの話をしなくなったなあ…って思ったら、諦めたんかなあ…って思ってください🙃
さて。
それで早速、この前Vroidをいじって、1段階目にある、「あかねちゃんに限りなく近いモデル」を作ってみることにしました。
まあ…全然かわいくありませんが…1段階目はこんな感じで行くことに。
続いて2段階目の衣装についてですが。
衣装のプリセットの中に、和服っぽいのが用意されていたので(ありがたすぎる)、これを持ってきてある程度袖の長さとかを決めて、そのあとテクスチャをいじることにしました。
一応調べてみたら、衣装のテクスチャは自由にVroidでもいじれるようなので(便利すぎる)、Vroidで書いたり、細かいところはエクスポートして、お絵かきソフトで書いたりしてみました。
Sample
よく見るとデザインが、細かすぎますね!大変だった!
で、靴もそれっぽい感じに書き換えて、なんかそれっぽい感じの衣装が完成!
おお、何か見たことあるかんじになりました。
あとの後ろの帯とか小物はまだ出来ていないので、これは5段階目のblenderでいじります。たぶん。
とりあえず今回はここまで進めました。
次は、未知すぎるソフト「blender」での処理に入っていきます。
上手くいく気がしない!
ぼちぼち進めたいと思います。
また展開があったら書いていきますね。
それでは、今日はこのへんで!
おやすみなさい。
2022.8.6 ザッカン