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 コンバンワ。ザッカンです。
もう既に2023年に入って半月は経っていますが…
あけましておめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いします!!

さて、先日インスタにてついに、あの事をきかれてしまいました。

「3Dあかねちゃんは完成しますか?」

そう、2022年の夏から、ぼちぼち進めて良そうな雰囲気をだしていながらも、全然進めていないアレです。


3Dあかねちゃんモデルを作って、なんだかんだ出来たらいいな~なんて思い、計画を立てて作り始めたはイイもの、早速blenderの使い方でつまづき、なかなか進められずにおりました。

しかし、インスタにてついに進捗状況の確認をいただいてしまいました。
このご連絡くださった方、3Dあかねちゃんが完成することができれば、ぜひとも使わせてほしい、というお話らしいのです。

需要があると分かれば、やる気もでるというもの。

 早速ザッカン、3Dあかねちゃん作成再開することにしました。
しかし「分からない」この状態のまま進めるわけにもいかないので、ド素人はド素人なりに、まず難しい所から始めるのではなく、blenderの基本に慣れるところから始めることにしました。

 ということで、まずはこちらの、blenderで色んな質感のリンゴを作ってみよう!という解説動画にお世話になり、モデリング、テクスチャの適用方法などをお勉強しました。
いろんなショートカットキーに対する丁寧な解説もあり、分かりやすかったです。そうして出来たのがこちら。
blenderりんご

おお、なかなか良いのではないでしょうか。

そして、解説動画を見ずに、自分でなにか作ってみよう!と思って作ったのがこちら。
blenderなにか

なんか…ナニコレ? よく分からないけどメタリックで良い感じの質感の何かができました。

 とりあえず、おかげでほんの少し、blenderに対する解像度が高くなりました。
全然知らない事ばかりで、自分がいかに無謀なことをしようとしていたかはっきり理解しました…へへへ…('ω')

 ということで、しばらくはblenderについてお勉強をしていきたいと思います。
今回は、モデリングの基本などをおべんきょうしたので、次回は、モデルのボーンなどの操作について解説しているものを探して、挑戦してみたいと思います。

 私が3Dあかねちゃんを作り終わるまで、待ってくれる人がいるのかは分かりませんが…
ご期待頂いたからには、完遂したいと思います。

 それでは、今日はこんな感じで。
おやすみなさい。


 2023.1.16 ザッカン
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